初・青色申告。。。

 

 

もうすぐ年末だ。。。。

 

 

個人事業主になったばかりのシングルマザー、

初確定申告が待っております。。(笑)

 

 

 

 

そして青色申告どころか事務経験すらない。。

のでとりあえず

 

☟☟☟☟

 

biz.moneyforward.com

 

を使って準備始めてみました☺

 

 

簡単!誰でも自分でできる!

みたいな触れ込みを信じてほいほい登録ww

 

でもまず、簿記の知識がなさすぎて、

こんなに親切なソフトすら使えないおバカさ。。。(笑)

 

このままではあっという間に確定申告の日が来てしまう。。!

と焦ってまたもや有名なこの本をとりあえず読む(笑)

 

☟☟☟☟

 

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!

 

 

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!

この本、とても分かり易くてスルスル読めました( ^)o(^ )

 

そしてちょっぴり意味がわかったので、

会計ソフトの入力の仕方も少しわかりました☺

 

まだまだ使いこなせてはいないけど。。( ;∀;)

 

 

 

生命保険料とか社会保険料の控除見てると、

今現在、息子の掛け捨て共済と学資保険、

国保国民年金しか払ってないから、

まだ控除枠あるんだなぁと気づいた。

 

もし増やすとしたらもう少し後の来年になるだろうけど、

個人年金保険iDeco、どっちがいいのだろうか??

 

貯金するのも大事だとは思ってるけど、

いくら銀行に預けてたって大したメリットないし、

それなら少しは動いて欲しいと思ってiDecoのことばっかり考えてたけど、

違いがまだよくわかっておらず。。。。

 

 

また調べて勉強しよう( ^)o(^ )♡

 

 

 

とりあえず美容院♡